ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 12.岡山の有名人!?

12.岡山の有名人!?

皆さん こんにちは!

岡山といえば何を思い浮かべますか?帰省先の岡山での話です。

日本三庭園のひとつ後楽園、岡山城、歴史的情緒のある倉敷の白壁土蔵群、瀬戸大橋で繋がる四国の眺望、蒜山(ひるぜん)高原の雄大な景色。

後楽園

白壁土蔵群

瀬戸大橋

蒜山高原

いろいろ見所はありますが、今回は岡山の有名人を紹介したいと思います!!

最近では、女子ゴルフの渋野日名子さん、スポーツ界では星野監督、アイススケートの高橋大輔さん。芸能界では、B’zの稲葉さん、千鳥の二人、ブルゾンちえみ、MEGUMI、岡山の奇跡、桜井日奈子さん。文豪界では横溝正史、金田一シリーズではロケの撮影場所も数多くあります。古くは宮本武蔵。政治家では犬飼毅首相など。

しかし・・・岡山の有名人と言えば「ももたろう」ではないでしょうか!!

実は、「ももたろう」は実在の人物だったんです。

大和朝廷時代、「ももたろう」こと吉備津彦命(きびつひこのみこと)崇神天皇の皇子が、悪事を働いて人々を困らせていた朝鮮の王、温羅(うら)を退治する話がルーツなんです。

犬飼部の犬飼健命(いぬかいたけるのみこと)、鳥飼部の留玉臣命(とめたまおのみこと)、猿飼部の楽々森彦命(ささもりひこのみこと)の3人の部下が、物語では犬、雉、猿になって温羅=鬼を退治します。温羅が築いた城は日本百名城のひとつに選ばれ鬼ノ城として城門が復元されています。ちなみに吉備津彦命は281歳という長寿を全うし吉備津神社に祀られています。

岡山に行く機会がありましたら訪ねてみてはいかがでしょうか。

㈱北海道サンフーズ E.Y

記事一覧に戻る