ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 14.ブレイブ・ブロッサムズ

14.ブレイブ・ブロッサムズ

みなさん、こんにちは!

タイトルお気づきになりましたか? そうです。ラグビー日本代表の愛称です。

ラグビーW杯 盛り上がりましたね!!

ルールとか知らない私でもテレビで試合を観ているうちについ熱くなってしまいます。

 

さて、いきなり話が変わりますけど弊社におきましては今時期、各作物の収量、品質調査等を随時行っています。

今年のお米の作況は収量、品質ともにあまり「良くない」と耳にすることが多いですが、一体「良くない」とはどういうことなのだろうか?

 

農産物検査規格では1等米の基準としましては

・水分15%以内

・粉状質粒及び被害粒が10%以内(但し、着色粒(カメムシ等)0.0%、被害粒は0.1%以内)

・砕粒2%以内

・異種穀粒及び異物(もみ0.0%、もみを除いたもの0.1)

ということになっております。難しいですね。

 

お米を作っている農家さんはこの基準以上を目指して作っております。

ほかにもたんぱく値の関係等もありますが、とても簡単ではなさそうな基準ですよね。

これからも農家さんのサポートをしていく上で、1等米基準以上のお米を作っていただけるよう常に意識しながらアドバイスしていきたいと思っています!

 

なんか真面目なブログになってしまったので最後に私のペットを紹介します!

黒い方がクロ 白い方がシロ です。ありきたりな名前ですいません()

毎日この子たちに癒されています!

札幌営業所 M

 

記事一覧に戻る