ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 18.N家の車窓から

18.N家の車窓から

一気に冬景色となりました。

皆様冬支度はお済みですか?

北海道は車の依存が高いのでタイヤ交換などの準備が一番最初なのかもしれませんね。

そんな車社会の中、我が家は次男が二年ほど前からハマリ出しました鉄道の旅を楽しんでいます。

きっかけはJR札沼線。

元々札幌~石狩沼田間を運行していたこの路線は、現在札幌~新十津川間を僅か一往復。

新十津川を9時40分到着、10時に札幌に向け最終便が出る、日本一終電の早い路線となり全国的に有名になりました。

 

この札沼線、マルダイ興産の最寄の駅石狩月形を通るもので、空知営業所があった時代の古い方の中には一度は利用した、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、この度JR北海道の赤字路線廃止の流れで来年5月6日をもって北海道医療大学~新十津川間が廃止となります。

現在廃止を惜しむ全国のフアンが集い昨年まで一両編成だったものが今年は二両編成で運行しており、

終点までの区間、多くの人が様々な楽しみ方をしてます。

札幌から3時間ほどの旅ですが私年代より上の方には何か懐かしい時間を楽しめると思います。

車では味わう事の出来ない、日本一を名乗る時間を一度楽しんでみませんか?

ちなみに札幌6時30分頃発に乗らなければなりませんがね。

オマケ お気に入りショット(映画にでも出そうな駅でした)

真駒内のドラコン王

記事一覧に戻る