ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 26.○○はこたつで丸くなる!?

26.○○はこたつで丸くなる!?

もう少しで新年あけても1ヶ月が経とうとしていますが、体は切り替わっていますでしょうか。

新たな気持ちとともに、昨年の気持ちを引きずっている方もいらっしゃるかと思います。ストレスの多い世の中ですので癒しを求める方も多いのではないのでしょうか。

今回は私の癒しについてご紹介します。

1日の大半は寝て過ごす子達ですが、気温と警戒心によって寝姿が変わります。

ドイツの学者で猫400匹を観察し、気温と寝姿の関係を調べたそう。それによると、13℃以下だと丸くなって眠り、温度が上がるにつれて徐々に体がほどけ、21℃以上になると体を伸ばして眠るそうです。ですが、気温で寝姿は完全に決まるわけではありません。 そのときの“気分”や、その猫が本来持つ“性格”も関係してきます。

弱点であるおなかを丸出しにして眠るのは、そのときの状況が「安心できるもの」だったり、もともとの性格が「無防備で、警戒心が少ない」猫です。弱点であるおなかをかばい、丸くなって眠るのは、そのとき「警戒が必要」な状況や、もともとの性格が「臆病、警戒心が強い」猫です。

なので、猫がこたつで丸くなるっていうことは、警戒レベルが高いか、こたつに電源が入っていない可能性があるのです。うちにはこたつがないのでわからないですが。

うちの子達はこの季節このような寝方をするので、暖かいところで無警戒であるということがわかります。

毎日こういう姿を観られるので、日々の疲れが癒されます。

 

最後に特技を動画で。

記事一覧に戻る