ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 35.「なんで、なんで」

35.「なんで、なんで」

「なんで、なんで」って子供の口ぐせですよね。好奇心がいっぱい。

わからないでは済まされない。「どうして、どうして」です。

 

私が仕事で携わっている農業分野ではこの「なんで、なんで」が言葉に出ます。特に食事の時に。

 

例えば、旅行。楽しみは何たって各地での美味しいご馳走をいただくこと!

目の前に美味しいご飯が現れました。

普通は「ご飯美味しいね〜」「そうだね〜」で終わる。

ところが職業柄…

「ご飯美味しいね〜」

「ちょっと聞いてみよう」

「すみません、このご飯どこのお米?」

「えっ?」

「美味しいからどこのお米なの?」

「北海道のお米です」

「北海道のどこなの?、何て品種なの?」

まぁ、実際には言葉に出さないけど気になる事が多いです。

 

これはいろんな食べ物に当てはまります。

うちの会社に入って良かったなと思うのは、食の興味が増したこと。

ただ、美味しいだけではなく、そのストーリーが気になる。

そこにはたくさんの人々の想いがある。地元を愛する気持ちが出てくる。

 

皆さんの地元を食を通じて応援して欲しいです。

こんな時だからこそ、様々なシーンで食の文化を大切にしたい。

 

また今日も「なんで、なんで」です。

帯広営業所  S.T

記事一覧に戻る