ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 38.「自宅待機中でも楽しむ工夫を」

38.「自宅待機中でも楽しむ工夫を」

4月も下旬に差し掛かりましたが、依然としてコロナウイルスが猛威を振るっています。

412日には北海道と札幌市による緊急共同宣言が発表され、不要不急な外出は引き続き控えるように呼びかけられていますね。

とはいえずっと家の中にいて人と会えないのは退屈ですし、月末はせっかくのゴールデンウィークですから、仲の良い友達と飲み会の一つでもしたくなるものです。

 

そんな中、現在SNSを中心に「オンライン飲み会」というものが流行っているようです。

オンライン飲み会とは、自宅にいながらパソコンやスマートフォン、タブレットのビデオ通話機能を使用し、オンラインで顔を見合わせながら行う飲み会のことなんだそうです。

オンライン飲み会なら、自宅待機が呼びかけられている現在でも気兼ねなく飲み会が開催できます。

自分でお酒や食べ物を用意する必要はありますが、自宅ですので人目を気にする必要がありませんし、帰りの交通費や終電時間といった帰宅の問題がないのは気楽で良さそうですね。

ちなみにオンライン飲み会専用のwebサービスもあるようで、ビデオ通話時に背景を隠したり、顔をアバターに置き換えたりするなど、部屋や顔を見られたくない人にも配慮された機能が用意されているみたいですよ。

 

暗いニュースが続き気の滅入る日々が続きますが、病は気からと言いますし、自宅に籠って何もせずにストレスを溜め込んでいては却って病気を引き起こしかねません。

この苦境を乗り切るにはただ自宅でおとなしくしているのではなく、自宅待機中でも楽しい時間を過ごす工夫をして、体だけでなく心の健康も保つことが大切なのかもしれませんね。

記事一覧に戻る