ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 46.釣り好きの独り言

46.釣り好きの独り言

趣味は釣りです!

と言うと大体は

「あ〜いいよね〜」とか

「ぼ〜っとアタリがくるの待つのがいいよね〜」とか

「おれは短気だから無理だわ」など…

大体薄〜いリアクションが帰って来ることが多いです。(笑)

堤防からのサビキ釣りや池での鯉、鮒釣りなどの釣りのイメージからすると、そう思われるのかもしれませんね。

私の好きな釣りはルアー釣りで、主に川や湖で餌である魚や虫などを模したルアー(擬似餌)を使って魚を狙う釣りです。

川でも湖でも魚がいる場所を探してひたすら歩きます。

魚が居そうなポイントを見つけたらルアーをキャストして魚を誘います。

魚の目先をスーっと泳がせるのか、チョンチョンとアクションさせるのか

アクションさせずにフラ~っと沈ませるのか誘い方を考えるのもこの釣りの面白いところです。

魚は目でルアーを見て食べものと認識するか、目の前をちょろちょろされて邪魔くさいので追い払うのか、ギラッと光り動くものに咄嗟に反応してしまうのかのどれかの行動でルアーを喰ってくれます。

↑支笏湖にてサクラマス

いや、喰ってくれるはずです、お願い喰ってください。(笑)

いや、文字にして書いていると釣り欲がメラメラと燃え上ってきちゃいました。

1日も早く皆さんも好きな場所で好きな事を目いっぱい楽しめる日がもどってきますように。

真駒内営業所 三澤

記事一覧に戻る