ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 49.ヤマメ解禁

49.ヤマメ解禁

いよいよ夏本番といった暑さになってきましたね!
皆さん、夏はどんな楽しみ方をしているでしょうか?
先日、友人のT氏と厚別川上流に渓流釣りに行ってきました!
釣り好きの皆さんはご存知でしょうが、札幌では、ヤマメ釣りは6月から解禁となります。

※禁漁の理由は、ヤマメが産卵して稚魚が子ヤマメになるまで待つ為です。

この日気温は28℃まで上がり、雲ひとつない晴天でしたが、渓流はやはり涼しいです!

写真はT氏が子ヤマメを釣り上げたもの。
うれしそうですねー。

ドジョウも釣れました

また、清流でしか見る事が出来ないカワトンボがたくさんいました。羽が赤くて胴体がコバルトブルーでとても綺麗でした。

後日、豊平川でもルアーに食いついてくれました。銀スプーン、赤金スプーンで釣れました!
まだまだコロナが完全に収まりそうにありませんが、ソーシャルディスタンスを保ち、ほどほどに今夏を愉しみましょう!
サンフーズ K

記事一覧に戻る