ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 64.~〇十年ぶり~

64.~〇十年ぶり~

先日小学校以来、久しぶりに円山の八十八ケ所に行ってきました。

円山は標高225mの山⛰で円山八十八カ所は、1914年に登山道を開き、88体の観音像が建立されて、入口には円山大師堂が建立され、大日如来像や不動尊像なども建ち、石仏もあちらこちらにあり、パワースポットと呼ばれているそうです。

この日は天気も良く気持ちよく歩く事が出来ました。普段、円山公園には来ることがあっても、原始林の方は素通りしていて足を運ぶ事は無く、八十八カ所入口(北側)に立ってようやく、こんな感じだったなぁ~と懐かしく思いながら、いざ出発!

歩き始めると森のひんやりした空気を感じながら、そして周りの木々を見て自然を満喫して、(残念ながら“りす”を発見するこが出来ませんでした)ゆっくりと歩き続ける事30分、少し身体が温まってきたなぁ~と思って、ふと石仏を見ると既に88体目の石仏が・・・。気が付いたらあっという間に頂上に到着!

 

頂上は岩場になっており札幌市街地が一望!大倉山や藻岩山より低い山ですが十分見応え有りです!

近所を散歩しているあなた☝たまには自然を感じながらゆっくりと登ってみてはどうでしょう。

子供からお年寄りまで一緒に楽しめますよ☺

余談ですが、森林浴を十分堪能した後は、折角だからと北海道神宮でお参りしてきました。

北海道神宮へは年に一度初詣に行くぐらいでしたが、初詣と違って人があまり居ないのでゆっくりと参拝出来ますよ

参拝の後は「六花亭 神宮茶屋」にて出来立てお餅を食べて帰ってきました

(焼いたお餅の中には粒あんが入っていて、とっても美味😋)

立ち寄った際は是非食べてみてください

業務 K

記事一覧に戻る