ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 84.ペットと過ごすお家時間

84.ペットと過ごすお家時間

皆さんこんにちは。

コロナウイルスのワクチンが日本にも輸入されてきていますが、私たちの生活がコロナ以前の日常へと戻るにはまだ時間がかかりそうですね。

外出自粛や在宅ワークなどお家での時間を過ごす日々は続きます。

私も巣ごもりの影響でYouTubeを見ることが増えたのですが、最近とある動物の動画が増えてきている様に感じます。

皆さんは「チンチラ」という生き物をご存じでしょうか?

げっ歯目チンチラ科チンチラ属に分類される生き物で、見た目はウサギとリスを合わせた様な見た目をしています。

愛くるしい見た目から近年ペットとしての人気が高まっており、我が家でも2年半前から家族としてお迎えしています。

小動物特有のにおいや鳴き声のうるささ等が少なく、非常に飼育しやすい生き物ですが、ストレスを溜めさせないために1日30分から1時間の部屋さんぽ、通称 «部屋んぽ»が欠かせません。

我が家のチンチラは部屋んぽを始めると一目散に居間まで走り去り、自分のお気に入りの場所でと行ってしまいます。

狭い場所や暗い場所が好きで、写真の様にしばらくぼーっと過ごしています。

気が済むと自分で飼育ゲージに帰って来てくれるので最近は勝手に一人でさんぽして頂いております。()

 ペットと過ごすことで家族とのコミュニケーションが生まれたり、心の癒しを与えてくれたりと、私たちに多くの影響を与えてくれます。

コロナ禍の状況で気持ちが沈んだり、ストレスが溜まる時は動物に心を癒してもらうのはどうでしょう?

困難な状況をみんなで乗り越えましょう!

札幌営業所YF

記事一覧に戻る