ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 86.学習

86.学習

先日、会社での勉強会で本を勧めてもらい、本屋に行って買ってきた本がこれ。

思い返してみると、学習本を買ったのは久しぶりだなと反省しました。

 そういえばと、自宅にある学習本を探してみて出てきた本がこれ。

もうかれこれ35年以上前の中学英語の教科書ガイドです。

どうして今も持っているのかというと、海外旅行に行く前に一通りさっと読んでおくと、現地に行ったときに役に立つと実感しているからです。

個人旅行の場合、頼れるのは自分だけだから相手に意図を伝えなければいけない。

特に中学1年レベルの会話と、数字で1から100まで言えれば何とかなるという感じもあって、中学1年のガイドはよく読んでボロボロ。

外国人から見れば、単語と数字しか言わないので子供と会話しているようなものだと思いますけど。

先日、ラジオを聞いていたら、勉強のできる子は春に新しい教科書が届くと一通り読むそうです。

そこで予習をして、実際の授業ではもう復習の段階なんだそう。

手元の古い教科書ガイドを見て、中学生の時教科書ガイドの使い方間違っていた、宿題を楽にする手段だったと今更ながらに思ってしまう。

あー、35年前の自分に言いたい!

人より先に動けってね。

今日はちょっと夜に勉強してみようかな。

帯広営業所S・T

記事一覧に戻る