ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 92.使っている本人はスマートではないですが

92.使っている本人はスマートではないですが

私は腕時計をしていないと落ち着かない派なのですが、18年ほど使っていた時計の調子が悪くなってきたため、久々に新しい腕時計を買うことにしました。

そこで選んだのが今どきのスマートウォッチです。

スマートウォッチというのは時計のようなデザインをした電子機器のことで、ウォッチと言いながらも時計とは異なるものです。

私は比較的新しいモノ好きなので、今まで手を出して来なかったのが不思議なくらいなのですが、今更ながらスマートウォッチを選択しました。

スマートなのは時計だけ

 

これが使ってみると、とても便利でした。

腕時計としての基本的な機能は当然ありますが、スマートフォンと連動することで、スマートフォンに届いたメールやLINEなどの通知と内容を、スマートフォンをいちいち取り出すことなく手元でさっと確認できたります。

 

また、私が購入した機種にはGPSも内蔵されていて、歩き回った軌跡を自動的に記録してくれます。これを利用して山登りなどで道に迷ったときは、帰り道の案内もしてくれたりします。

とある畑で土壌町調査をしたときの記録

 

 さらに私が購入した機種では、心拍数や血中酸素を図ることができます。簡易的なものなのではありますが、今のご時世なのでこれが活躍する場面もあるかもしれません。

血中酸素を測定

 

裏面から光を出して測定

 

 この他にも私は使っていませんが、スポーツ時の体への負荷を測定することもでき(本来はこれが主用途)、普段から身につけているだけで体調管理をしてくれるすぐれものです。

 普段から運動する方や、健康に不安がある方にはとてもおすすめです。

 KK

記事一覧に戻る