ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 101.いつも飲むお茶、変えてみませんか?

101.いつも飲むお茶、変えてみませんか?

こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

北海道は蝦夷梅雨の気候が続き、ジメジメとした過ごしづらい日が続いております。

本州の各地では線状降水帯による降雨の被害により、大変な日々を過ごされているかと思います。

被害を受けた地域の方々が1日でも早い日常生活を取り戻せるよう、願っています。

 

話は変わりますが、みなさん黒千石という大豆をご存じでしょうか?

北海道原種の昭和初期から栽培されている極小粒の黒大豆で、栽培が難しく長らく生産が止まり一時絶滅したと言われていましたが、近年少量の種が見つかり加工品が流通するまで回復した経緯があります。

巷では「幻の黒千石大豆」とも言われていますね。

 

実際に黒千石を作付けしている生産者さんの話を伺ったところ、

「雪の下にならないか、毎年心配している」とのこと。

というのも、種を植えてから収穫まで積算温度で約2700℃、最近の気候だと5月中旬~10月末くらいまでの栽培期間だそうです。長い!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、実物はとってもピカピカ♪

その大豆から加工したお茶、黒千石茶に半年前からハマり、ほぼ毎日飲んでいます。

豆の風味が美味しくとても飲みやすいのでついゴクゴク…

お茶には大豆イソフラボンとポリフェノールが豊富に含まれていて、ノンカフェイン。

期待できる効果としては

・アンチエイジング

・内臓脂肪の減少

・高血圧の低下

・免疫力を高める    など

 

こんなに体にいいとは…調べて初めて知りました。

長くなりましたが、おいしくてとっても体に良い黒千石茶、気になった方ぜひ試してみて下さい!

札幌営業所 YG(回し者ではありません)

記事一覧に戻る