ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 103.りんごの木の成長

103.りんごの木の成長

タイトルとは関係ありませんが、皆さんの職場にも自分を成長させてくれる上司や先輩や同僚がいると思います。

時には後輩からも影響を受けることも少なくないと思います。

私も多くの方々に支えられて今に至っていますが、その中でも入社以来ずっと仕事のことからプライベートまでたくさんお世話になった先輩がいます。

その先輩からこんな言葉を教えてもらいました。

『寒い時には咲かないけれど下へ下へと根を伸ばす』

陸上選手の間でよく言われる言葉のようですが、入社したての私には初めて聞く言葉で、なかなか思い通りにいかず落ち込んだ時、この言葉に励まされたものです。

話をタイトルに戻します。

浪田商事の社屋新築の記念に、昨年リンゴの木を2本植えました。

まずは昨年5月に植えたばかりの写真です。

まだ腰くらいしかありません。

次に昨年7月に撮った写真です。順調に成長し私の背くらい大きくなりました。

順調な生育をしていましたが、今年の冬の岩見沢は記録的な大雪に見舞われリンゴの木は枝が全て折れてしまい、幹も途中で折れてしまい植え替えようかとあきらめかけていました。

ところが折れた幹のわきから新しい枝が張ってきたんです。

そして現在の様子です。

雑草もあって写真ではわかりにくいかもしれませんが、順調に大きくなっています。

ちゃんと根っこを伸ばしていたこのリンゴの木の成長を見て、若い時に教わった、

『寒い時には咲かないけれど下へ下へと根を伸ばす』

を改めて実感しました。

いい言葉ですよね

浪田商事 嶋田

記事一覧に戻る