ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 108.夢をチカラに、いつかはキットCroissant

108.夢をチカラに、いつかはキットCroissant

皆様 “はじめまして”、2021年6月より日の丸産業社に入社いたしましたT村と申します!
一日も早く皆様のお役に立てるよう日々精進致しますので、よろしくお願い致します。
(…と、今年4月入社の102.「はじめまして。」の札幌営業所Tさんのパクリです(^^;))

弊社には既に現役ながらLegendの風格漂う札幌営業所のT村所長がいらっしゃるので、社内では “T村先生” と称されております。3ヵ月を過ぎてもなお戸惑いを感じながら、日々 “先生” らしき振舞いが出来ているのか自問自答する中で、弊社が掲げる企業理念を胸に「愛されるT村先生」を目指しております。(苦笑)

さて、初めての日の丸ブログは106.「個人的な趣味についてとお知らせ」で掲載された、クセが強い内容の『私の趣味は「車」です。』のよぉ~なノリで載せたかったのですが、Legend T村所長に対抗するのはあまりにもおこがましいため、ブログ№108番めとゆ~事もあって、煩悩の数だけ悩んだ末に、「食べ物の話題」に決めました。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

内容の選定にあたって助言をくれた倅が曰く「食べ物や飲み物の話題は多くの人の関心事で、受け入れられ易いという事と何はともあれ “敵を作らない” 話題」なのだそうです。…なるほど…とても有難いアドヴァイスでございます。よって、食べ物のお話をいたします。(⌒∇⌒)

日の丸産業社に勤め始めてから間もなく、関連会社からの物資斡旋で「無塩発酵バター」を提供いただきました。賞味期限の関係もあってとてもリーズナブルな価格で購入出来ました。
(この事だけで、日の丸産業社に入社出来て良かった!…との我が奥方様の評価…(^^;))
感謝!感謝!!です。

しかしながら、無塩発酵バター2㎏も購入し、さて…どうするか……

それは、某「ホ○ムメ○ド協○札○校」でパン製造講師の資格を有する奥方様の策にはめられて、小生が厳しい指導の下で何某かの成果を上げる事ですんなり解決しました。職場では「少しだけ偉そうなフリをしているセンセー」ですが、家庭内では更に上のセンセイが存在するとゆ~事なのです。
流石にいきなりパンを作るのは少々ハードルが高いとの判断で、選ばれたのは「マドレーヌ」。
まさに成果が上がる「製菓」…でした。

1年程前に故障してから放置していたガスオーブンを、今年3月に「石窯ドーム ER-VD7000」という電気オーブンレンジに換えた事でホームメイドベーカリーの機運が高まっていたT村家としては、この大量の無塩発酵バターとの出会いは運命的だったのかも知れません。
(無塩なのに、ご縁があったとゆ~オチで…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

そして6月12日13時を過ぎてから準備を始めて約1時間。トレーナーの優しい(?) 指導の甲斐もあって、少々いびつなマドレーヌが完成しました。

見かけはどうあれ、発酵バターたっぷりのマドレーヌが市販品にも劣らない美味しさであったのは言うまでもありません。

昨年8月、徒歩3分少々のご近所にカンパーニュが美味しい「flamme(フラム)」というパン屋さんがオープンして、田舎なれども年を追う毎に生活環境が徐々に向上している我が家ですが、この逆境(?) に挫ける事無く、いつの日か「発酵バターをふんだんに織り込んだクロワッサン」を焼きたいという希望をもっています。使う小麦粉は勿論、弊社の肥料とバイオスティミュラント製品で大切に育てた「北海道産ゆめちから」です。

老いてもなお、夢を力にして更なる高みを目指す(ツモリの)センセーなのであります。

技術普及室 T村センセーション

記事一覧に戻る