ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 114.新米の季節 お米をわしわし食べよう!

114.新米の季節 お米をわしわし食べよう!

10月になり、今年も新米の季節がやってきました!

今年のお米は特に美味しいですよ。

折角の新米です。お米の味を楽しみ、わしわしと食べたいものです。

ところで皆さん、グルメ漫画の「美味しんぼ」ご存じですよね。

その中で私が兄と慕う山岡士郎さんが、ごはんがススムおかずを自慢しあう「飯の友自慢会」を行う話があります。

参加者が自慢の一品を持ち寄って自慢しあうわけですが、漫画ではカツオの塩辛(酒盗)、ネギ味噌、梅おかか、佃煮 特製ふりかけなどが出ていました。

どれもご飯がすすむものばかり。

ちなみに私のお勧めの「飯の友」は田舎梅干しと塩クジラです。

塩クジラとはクジラを塩蔵したもので、焼くと塩が噴き出てカチンコチンになるほど塩辛い食べ物で、我が郷土でよく食していたものです。

ごく少量でご飯がたくさん食べられます。(今では手に入りづらくなりましたが)

皆さんの自慢の「飯の友」はなんですか?

イクラ たらこ 三升漬 山わさび 長芋 松前漬け ニシン漬け・・・好きなものを小鉢にたくさん並べて楽しむのはいかがでしょうか?

話題をもうひとつ。

皆さん「えみまる」というお米知っていますか?

近年話題の北海道米です。

水田に種を直に播く直播栽培専用の品種で、環境にやさしいSDGsなお米なんです!

良食は、「柔らかく」「優しい甘さ」「ほどよい粘り」でバランスが良く、そして「冷めてもおいしい」と評判の品種です。

スーパーでも見かけるようになりましたが、まだまだ生産量が少ないレアなお米です。

是非食べてみてください!

この「えみまる」もし、手に入らない場合は、日の丸の社員にご相談ください。

入手先を紹介してくれます。

今年もおいしい新米たくさん食べてくださいね!

自称 山岡士郎の弟 K・S

記事一覧に戻る