ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 115.~花宴 HANAnoEN~札幌市近郊編

115.~花宴 HANAnoEN~札幌市近郊編

先月の“いっぷく”で、帯広神社の「花手水」が紹介されていましたが、今回は札幌の「花手水」を紹介
したいと思います。
昨年から始めたリフレッシュの為の散歩!昨年、偶然立ち寄った神社で「花手水」を初めて見て、色と
りどりの花に目も心も癒される時間を神社から頂きました。
そこで、今年は他で開催されている神社の「花手水」が見たいと思い調べてみると意外に徒歩圏内の神
社で開催されている事がわかり、巡ってみました。
但し、近所と言っても、片道 1 時間かかる神社もあり、良い汗をかいた散歩となりました。

 

手稲神社

太陽の様な向日葵が活けられ、手水舎の上にも花のくす玉が!とっても可愛い!

 

 

新川皇大神社

左右対称に色とりどりの花が浮かんだ花手水

 

  

新琴似神社

白い色の花の中に、赤い花がアクセントに散りばめられているのがとっても綺麗

 

発寒神社

紫陽花を中心に可愛らしい花が散りばめられて見応え充分

 

 

琴似神社

手水舎が大きな生け花の様に!見応え抜群!

 

其々の神社で、活け方が違いとても楽しませて貰いました。

貴方の近所の神社でも行われているかもしれません。今年は終了してしまいましたが、来年散歩がてら神社へとお参りをしてみるのはどうでしょうか。

業務企画課 K

記事一覧に戻る