ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 152.深夜の近所

152.深夜の近所

7月に入りまして日中もすごく暑い日が多くなりました。

これまでの朝晩が寒かったのが噓のように蒸し暑く、熱中症の話なども聞こえてくるようになりましたので、外での作業やお出かけされる時は十分に気を付けていただければと思います。

日中はとても暑いので、先日家の近所を夜に歩いてみました。

昼と違って気温も涼しくなり、じっくりと周りの夜景も見ながら散歩をすると、いつもと違う風景が見えてきます。

夜も車で通る道ですが、じっくりと景色を見ながら歩くと自分の家の周りの夜景が結構きれいなのだと気が付かされました。

写真を撮ってみて思いましたが、夜景が全体的にオレンジっぽく感じ、よく見てみると街灯がオレンジ色であることがわかりました。

調べてみると雪国の街灯は降雪の中でも見えやすいようにオレンジ色の光が使われるそうです。

普段は街灯の色とかを気にすることはありませんでしたが、ちょっとしたことでもちゃんとした理由があるのだと知るよいきっかけになったと思います。

 

道北営業課 T

記事一覧に戻る