ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 170.ぶらり真駒内散歩

170.ぶらり真駒内散歩

いよいよ冬到来となりました。

弊社の石油部門、ENEOSの給油所では10月中旬からタイヤ交換の予約受付開始となり

11月も連日タイヤ交換のお客様がご来店いただいております。

コロナ禍以降、混雑をさけて早めの準備が定着してきているようですね。

 

さて今回は弊社、真駒内営業所近隣の隠れた名所?を紹介させていただきます!

 

ENEOS真駒内から徒歩2分「エドウインダン記念館」です。

一般的には北海道農業の発展に大きく貢献したのは「Boys,be ambitious」のクラーク博士ですが酪農の父とされたのがエドウイン・ダンです。

 

1876年、現在の真駒内公園に牧場を開き、札幌を発展させる基礎となった真駒内用水路を完成させました。札幌だけではなく、馬産地で知られる日高地方の新冠牧場のテコ入れを進言して、馬の飼育を強化したそうです。

漫画の「ゴールデンカムイ」に登場するエディー・ダンという人物のモデルになったと噂されています。

秋は紅葉が綺麗で、良く環境整備された公園です。残念ながら撮影時には紅葉が終わってました…。

石油部門の私ですが農業資材を扱う会社の一員として、真駒内営業所所在地が酪農発展に関わっていた地域であることに縁を感じております。

開館時間 9:30~16:30 公園はいつでも入れます。

11月からの冬期間は金土日のみ開館となっているようなので要確認です。

関心ある方はぜひ訪問してみてはいかがでしょう。

 

石油商事部M

記事一覧に戻る