ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 174.お酒は20歳になってから

174.お酒は20歳になってから

今年から成人年齢が18歳に引き下げられ、親の承諾なしでクレジットカードを作ったり、賃貸住宅を借りたりできるようになりました。でも飲酒はこれまでどおり20歳から。

成年年齢の引下げで変わるもの・変わらないもの(政府広報オンラインより)

 

この度わが娘も20歳になり、これでようやく一緒にお酒が飲めるようになるぞということで、マニアでオタクなお父さんとしては、ただ普通にお酒解禁としては面白くないと思い、ちょっとおもしろい企画を考えてみました。

現代ではお酒の勉強も通信教育で行える時代となっていて、お酒のサブスクなるものを発見しました。テーマにそったお酒のセットを毎月配送してくれ、セミナー動画を毎月視聴できるサービスです。このセミナーのお試しセットなるものが有るということで、わが娘を英才教育するために娘の誕生日に合わせて用意してみました。

6種の蒸留酒飲み比べセット

有名どころの蒸留酒が6種類(ウォッカ、ジン、ラム、テキーラ、ウィスキー、ブランデー)のセットであり、どれも初飲酒にはきついお酒ですが、わが娘は渋い顔をしながらも制覇してくれました。ただし、せっかく用意されていた解説動画はほとんどみられることはありませんでした。お酒に理屈はいらないようです。

KK

記事一覧に戻る