ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 184.今日のわんこ

184.今日のわんこ

うちの実家には7歳ぐらいになる犬がいます。

小さいころからずっと飼っている犬で、昔は元気いっぱいでけっこう走り回っていましたが最近では落ち着いてきて、散歩のときもグイグイとリードを引っ張ることも減ってきたそうです。

柴犬は賢いと言われたりしますが、この子も言葉がわかるようで「お母さんどこ?」「婆ちゃんどこ?」と聞くと、居る方角をじっと見つめて教えてくれるそうです。

以前畑仕事をしている最中に、うちの婆ちゃんが一度家に戻ると言ってなかなか帰ってこなかった時があったそうです。

いつもは割とすぐに戻ってくるのになかなか戻ってこず、家回りや田んぼの方などを探しても見つからなかったそうです。

ところが、この子にどこにいるのか聞いたら家の方を見てフンフン鼻を鳴らしていたそうで、家の中で休憩しているのを見つけたらしいです。

婆ちゃんは畑仕事の最中はあまり家に戻らないので、完全に盲点だったそうなのですが、今やこの子に聞いた方が見つかるともいわれます。

賢いですね。

あと、ヨーグルトが大好物で、あまり好きなご飯をではない時は進んで食べないのですが、ヨーグルトと話しかけるとご飯の中に入っていると勘違いしてガツガツ食べ始めるらしいです。

ただ、途中で気が付いて不信そうな顔をしてこっちを見てくるようです。

実家に帰る機会は年に数回あるかないかですが、会うのがとても楽しみです。

道北営業課 T

記事一覧に戻る