ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 185.ワカサギ(沼?)にはまってます。

185.ワカサギ(沼?)にはまってます。

寒い日が続き、春が待ち遠しい季節です。皆様いかがお過ごしでしょうか

私も一昨年から、子供の部活動の送迎等もひと段落付き、時間を持て余し気味になり、

冬の趣味、外で遊べるものはないかと考えていました。

そこで、始めたのが、冬の氷上ワカサギ釣りです。

釣りは、帯広勤務時代から始めていたのですが、冬は、一時休業状態になってました。

一昨年より、帯広、札幌で行くようになり、昨年からは数回、今年に入りほぼ毎週のように、

師匠であり、友人のS氏と主に、札幌市内の茨戸にある釣り場に出没しています。

しかも今年に入り、はまり始め、年明けの新春バーゲンにて、ついに電動リールを購入しました。

最初は、ワカサギに電動リールなんてと思ってましたが、いざ購入して使用し始めると、

以前の手巻きのリールの倍以上の釣果を得られ、竿にも投資し始め、どんどんはまるワカサギ沼にはまりました。

先日も、自己新記録の318匹を記録し、興奮して、かご一杯のワカサギになり、家族にびっくりされました。

シーズンは、3月までですが、楽しみたいと思います。皆さんも、楽しいですのでお勧めですよ。

環境緑地課 S

 

記事一覧に戻る