ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 187.整ってますかー??

187.整ってますかー??

コロナが始まった頃から温泉にハマり、道内各地の温泉に入りに行っていますが、

昨年からは「サウナ」にもハマり週3回以上整っています♨

 

「整う(ととのう)」って意味が分からない方もいると思うので調べてみると…

 

【サウナで整うとは、『サウナ→水風呂』の繰り返しをした後に休憩をしたら、すっきりした感覚、脳が冴えたような状態になることを指します。サウナで身体を温めると血流が一気に良くなり一種の興奮状態になります。その状態で水風呂に入ると身体が冷えて興奮状態を抑えるので、頭だけ興奮した状態になって、肉体は落ち着いているにもかかわらず気分がいい状態になります。この状態が『整う』です。】

私のサウナの入り方は、①体を洗い、②湯船に3~5分浸かる、③高温(85~90℃)サウナに5~7分入る、④水風呂(15℃前後)に1~2分浸かる、⑤水の飲んで椅子に座って休憩、これを2~3セット繰り返します。そうすると、少し頭がクラクラするような感覚の後に心身共にスッキリします!!

 

温泉♨とサウナに入ると、本当にぐっすり眠れるので疲れが取れます

 

ちなみに日本のサウナ人口は約1500万人程度で、私のように月に4回以上サウナに

入る人を「ヘビーサウナー」というらしいです。(※全体の22%程度)

※高血圧や心臓疾患の方は無理して入らないようにして下さい。

 

おススメのサウナがあれば是非教えて下さーい!!

 

以上、札幌営業所のサウナ愛好家Tでした~♨

記事一覧に戻る