ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 191.豆に豆を食べたいものです!!

191.豆に豆を食べたいものです!!

こんにちは。やっと春がやって来た北海道です。

 

今回は、私がチャレンジしたお豆料理をご紹介します。

 

何年前かの春、山菜採りのついでにヨモギも採って来て、ヨモギ餅が食べたーい!と悪戦苦闘しながら作りました💦

お餅の中にお豆を煮てあんこを作り入れてみました。

 

お豆はご近所さんから頂いた物で名前が分からない・・・ なんて言うお豆でしょう(;^ω^)

 

直感のひらめきで作ったわりには、小豆よりも甘みがさっぱりしていて、美味しかったです!!

 

続いて、余ったこちらのお豆。新聞でレシピが紹介されていた『フムス』にチャレンジ!!

中東諸国や地中海で食べられている家庭料理だそうです。

本来はひよこ豆で作るようですが、このお豆にオリーブオイル、ニンニク、粒コショー、牛乳を一緒にミキサーにかけるだけ!!

パンに塗って白ワインと一緒に頂きました。とても簡単で美味しかったです💕

他には、大豆で納豆作りにチャレンジ。

市販の納豆を少し入れて保温して納豆菌発酵。

一定温度に保つのが大変で1回チャレンジしたのみです((笑))

炊飯器の保温機能を使えば良かったのかも?! またチャレンジしてみます!!

会社で大豆の収量調査をした後に頂いた時は、マリネにしてみたりしました🎶

良く作るのは「酢豆」  酢と少量の醤油に漬けるだけ。料理と言う程の物じゃ無いですね(^^;)

箸休めにちょうどいいです。

 

乾燥大豆を戻すのってどうも手間ですよね・・・💦

そこで簡単に戻せる方法を検索!!

いいのがありました↓↓↓

 

*お水を沸騰させた鍋に洗った大豆を入れて火を止めて蓋をして40分間放置。

40分後、15分弱火で煮たら出来上がり!!!

余ったお豆は冷凍保存。

豆料理!! 作るだけ!食べるだけ!じゃなく

人生まめまめしく生きて行かねば・・・とブログを書きながら心に留めたのでした。(^-^;

帯広営業所 K

記事一覧に戻る