ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 192.私だけのソウルフード

192.私だけのソウルフード

皆様お久しぶりです。日の丸のグルメ(な貧乏舌)K・Sです。また懲りずに食べ物の話題です。ところで、皆さんのソウルフードってなんですか?生まれ育った環境や、時代により様々かと思いますが・・・

北海道でしたらジンギスカン、スープカレー いくら ホッケ ザンギ  ごっこ汁 いずし 甘納豆赤飯 焼きそば弁当 やきっぺ  とば めんみ 鮭 ガラナ リボンナポリン 坂ビスケット ベルのジンたれ ラーメン山岡家 長谷ストの焼き鳥弁当 ラッキーピエロ ・・・・色々ありますね。

 

私は東北 宮城の出身です。北海道に長く住んでいますが、ソウルフードといえばやはり宮城で食べていたものになります。仙台名物といえばずんだもち 仙台みそ 笹かま セリ鍋 はらこ飯など色々あります。(ちなみに仙台名物牛タンですが、私の幼い頃は大人の食べ物で、家庭で出ることはなく、憧れはあってもソウルフードではありません)そんな中、先日帰省した折に中々見つけらず探し求めていた「myソウルフード」を手に入れましたので皆さんご紹介します。

 

それは「AKAGIの中華そば」です。

なーんだカップラーメン?そうカップラーメンです)。しかもこれは群馬の赤城食品のもので宮城でもかなりマイナーです。しかしこれは私のソウルフードのひとつなのです

田舎にある祖母の家に行く度に食べていました。しかし実家の仙台では見かけず、祖母の家にいかないと食べられない憧れのものでした。このラーメンは当時としては珍しい粉スープと液体スープのダブルスープ。また見かけもラーメンどんぶりを模しており非常に印象深いものでした。道内では流通しておらず、ずっと探し求めていたこのラーメン、先日何十年ぶりかで見つけました。その変わらぬ味とフォルム まさに探し求めていた味でした。

 

昔は当たり前の意食べていた物、しかし引っ越したり、お店がなくなったり、商品が変わったりとなかなか手に入らないものがあります。しかしソウルフードってこういうものなんじゃないですかね?

グルメ話を期待していた?皆さん すみませんでした。チープなもので。

メジャーなものでは不二家のレモンスカッシュ。昔はレモンの味そのものだったのに今は薬くさい味。キリンレモンも味が薄くなり、湖池屋ポテトチップス カレー味はなくなる。現存する商品は味が変わるか 廃番になる。うーん実に難しい!

これからも食に携わる会社の者として、食に対して貪欲でありたいと思っています。

日の丸のグルメな貧乏舌ことK・S

記事一覧に戻る