ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 205.「40分で手に入る幸せ」

205.「40分で手に入る幸せ」

みなさんこんにちは。

甘いものには目がないMです。

タイトルだけ見ると、胡散臭さがすごいですね(笑)

 

私がブログを担当する回は毎回スイーツのお話をしていましたが、今回はちょっとだけ趣向を変えて「私が最近ハマっていること」をご紹介したいと思います。

 

それは…

「ベーグルを作ること」です!

 

スイーツではなく、パンですね。

日本だとあまり馴染みがありませんが、アメリカではとてもメジャーな食べ物です。

ぎっちぎちに詰まった食べ応えのある生地と、もちもちの食感が特徴的で、基本的にはハムやクリームチーズを挟んで食べます。2個食べればもうお腹いっぱいです。

 

ベーグル作りの良いところは

他のパンに比べて作るのが簡単なのにパンを作ったという満足感が得られる!

・・・・・ことだと個人的に思っています。

ベーグルの特徴は、他の多くのパンにある発酵する工程が簡略化されており、ケトリングと呼ばれる茹でる作業を経てから焼く点にあります。

このケトリングが、ベーグルらしい歯ごたえのある、もっちりとした食感を生み出しています。

 

また、発酵時間が少ないので、

生地をこねる時間10分、生地を休ませる時間10分、茹でる時間2分、焼く時間15分…

なんと所要時間40分くらいで作れちゃうんです!

 

こんなにも簡単で材料も少なくて済むのに、「パンを作った」という満足感が得られるのです!

この充足感というのもそれはもう凄いものでして、これを作るだけで生活が豊かになって、その日の時間を有効活用した気分に浸れます(笑)

焼きたてのパンを食べるっていうのも幸福度上がりますね。

 

朝起きて生地を捏ねて、焼き立てのベーグルにサルサソースを挟んでコーヒーと一緒に食べる休日…。

これだけ見るととても丁寧な暮らしをしている風に見えませんか??

(実際はそんなことないですが…笑)

 

コスパ良く幸せを手に入れたい方は是非試してみてください!

 

システム課 K.M

記事一覧に戻る