ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 213・初めての登山

213・初めての登山

初めて登山に行ってきました。

羊蹄山 標高1898m

どうせ登るなら難しいほうが良いということで、中級者・上級者向けの喜茂別コースを登りました。これは「登山道」なのか?というような道を歩き、登り始めて5分で息が切れ始め、日頃の運動不足を実感しました。

 

4合目あたりに行くまでは蜂が飛び交い、虫に纏わりつかれながら、熊が出てきてもおかしくないような所を歩き、100mを全力でダッシュした後のような疲れがずっと続き、「帰りたい」という言葉が出そうでした。

ミッキーの形になった汗

しかしながら4合目が過ぎたあたりから、虫や熊といった嫌だったものが頭から消えていて、息切れはしているが、このまま一生歩けるんじゃないかという自信が出てくるほどで、7合目あたりからは植物を観察できるほどの余裕さえありました。

 

最終的に登頂まで約4時間、下山で約3時間、往復で7時間ほどかかりました。最初のワクワクから一転、帰りたくなった時もありましたが、終盤は次にどの山に登るかを考えるほど登山が好きになりました。登山をしたことがない人はぜひ登ってみてほしいと思います。

サンフーズ S

記事一覧に戻る