ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 222・三食お芋

222・三食お芋

私は少々大きな家庭菜園でいろいろ作付けしているのですが、今年は最近の流行りになってきているサツマイモの栽培にチャレンジしてみました。

どうせやるなら徹底的にと思い、調子に乗って4品種(金時、べにあずま、べにはるか、シルクスイート)を作付けしてみました。

 

かなり早い時期に植え付けをしてしまい、最初の頃は寒さにやられないかドキドキしながら見守っていましたが、気温が上がるとメキメキと勢いを増して・・・

 

最終的には「つるぼけ」という葉ばかり茂って実が太らない状態なのではと疑う状態になりました。もう「もっさもさ」です。

 

しかし掘ってみるとそんな心配は杞憂でした。一つ1.5kgもあるような巨大なサツマイモがゴロゴロと・・・。「つるぼけ」を心配してぎりぎりまで栽培期間を延ばした結果です。

同じ場所でジャガイモも大量に作ってしまったため、我が家の食卓は毎日、芋、芋、芋、です。まるで農水省の食料自給力指標のような食卓です。これで食糧危機でも安心ですね。

サツマイモは肥料も少なく防除もほぼ必要ないので、来年はもっと調子に乗ろうと思います。

 

 

 

システム課 K K

記事一覧に戻る