ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 223・最近私のニュース

223・最近私のニュース

こんにちは。冬の到来を感じる季節となりましたね。

私の最近のニュースといえばコンタクトレンズを新調したことです。

今までもコンタクトを使用していたのですが、ここ数年の間に老眼が進み手元のものが見えなく

なってしまいました。特にホテル等のチェックインシートの記入する際、間接照明ということもあり、

ほぼ勘で記入しているような状況でした。

大好きなスーパー銭湯に行った時に休憩室で「キングダム」でも読もうかなと思ってもまた間接照明

が薄暗くてほぼ読めないので超ストレスでした。

老眼は目のピント調整力が衰えることによって遠くがよく見える状態のときに近くのものが見えにく

くなる現象です。いわゆる老化現象で多くの人が40代半ば頃から症状が出現するそうです。

46歳から急激に老眼が進んだように思います。加えてこれまで使用していたコンタクトが視力1.5

ずつに調整していたため、なおさら近くが見えなかったようです。

今回は、遠近両用のコンタクトで眼科の先生の勧めから視力1.0ずつで老眼も強めに調整していただき

遠くも近くも人並みに見えるようになりました。

今にして思えばもっと早くコンタクトを変えておけばよかったと後悔しています。

みなさんも病院等に行くのは面倒ですが、気になることがあれば医療機関を利用してくださいね。

 

環境緑地課Y.S

記事一覧に戻る