ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 256・憎っくき雑草 物価高の救世主!? はたまた食糧難の救世主!?

256・憎っくき雑草 物価高の救世主!? はたまた食糧難の救世主!?

雑草って本当に大変ですよね。私も草取りでいつも苦労してます。💦
特に皆さんご存じの厄介者、「スギナ」
本当にこのスギナは取っても取っても生えてくる・・・
根こそぎ取りたいんですが、これが至難の業・・・
でもこのスギナ、干して煎じてお茶にするとネットでは
『活性酸素の除去、ダイエット、むくみ解消、自律神経を整える作用。 またケイ素も多く含んでいるので美髪効果、アンチエイジング効果、がんや生活習慣の予防、老化抑制。お茶の味は癖もなく飲みやすい。』
なんて書いてあり、去年から気になっていましたが最近やっと草取りした際にスギナを干して煎じてお茶を作ってみました。
恐る恐る・・・
ん~! ほのかに薫るさわやかな香り。お味は癖が無く普通にお茶として飲めます!! これは大丈夫。アリです!!(笑)


次は、これも、とにかく悩まされるこちらの雑草

「スベリヒユ」と言うらしいです。
こちらもネットでは
『栄養価が高く、中医学ではその強力な解毒作用や消炎作用から「天然の抗生物質」と呼ばれる。解毒・消炎・抗菌・止血・整腸・咳止めなどの作用があり、花粉症やアトピー性皮膚炎の緩和や抗うつ作用、記憶力アップなどの効果が期待される。
又、カリウム、マグネシウム、オメガ3脂肪酸など、肌に有効なミネラルの供給源。 ゲニステインが含まれており、たるみやシワのある肌を若返らせる。 シワなどの老化症状をはじめ、さまざまな肌の悩みに対応する有用成分がある』

なんて素晴らしいんでしょう!! ✨✨✨
でもそうは言ってもねー💦
雑草ですよ(=_=;)
毎回草取りする度に、「食べてみる?」「いやぁー、怖い」と自問自答して何年もやり過ごし・・・
そして去年は、草取りをマメにしなかったせいで、このスベリヒユがそこらじゅうに立派に育ってしまいまして、物は試しちょびっと食べてみるかと勇気を振り絞り、お浸しに・・・

お!お!?おおおーーー!!!
「美味しい✨」
ちょっとトロッとしてモロヘイヤとか明日葉みたいです!!
青臭さとかもあるんじゃないかと恐れていましたが、な~んもそんな事も無く、とろみがあるモロヘイヤや明日葉が好きな私は大感激“!!
今年は、このスベリヒユは取らないで、大事に大きくな~れ!と見守ってます。
大事になんて言いましたが、そもそも雑草です!放っておけば勝手にワシャワシャ育ちます!
お金も掛からない!雑草サイコーじゃないですか!?
でも雑草は他にも無限にあるので、雑草との戦いはこれからも続くんですが、その中でも食せる物があれば、勝手に生えてきて、勝手に元気に育ち、もしかしたら雑草で食料飢餓になっても安心!?
これはちょっと大げさですね(笑)

もう皆さんからすっかりドン引きされている事でしょう💦💦

雑草にはお宝が潜んでいる様です!!
でも、毒がある物もあるので気を付けながら自然の恵みのスーパーフードを享受しようじゃないか!!なんて思った今日この頃でした。

       帯広営業所 K

記事一覧に戻る