ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 259・「やれることは自分で」

259・「やれることは自分で」

我が家も新築と呼ばれたころから17年ほど経過しました。
芝とともに我が家の庭を彩っている敷石(敷レンガ)。

2016年6月中旬 施工してから数年後の様子。よく見ると黄色いレンガにひびが・・・。


アップしてみるとひび割れの様子がよくわかる。みすぼらしさが増している。

ある時、芝に散水しているとレンガが簡単に外せることを発見。
思い切ってレンガ交換に挑戦してみることに。

黄色いレンガを赤いレンガに置き換えるだけの作業なのですが、

個数が多いので思いのほか時間がかかります。(レンガ50個分)

中央部分は「たがね」を使用してレンガを半分に(赤いへら状の道具)

 週末の2日間をかけて無事に完成。
今はレンガが若いので色が違いますが、そのうち同じ色になるのでしょう。
やればできるもんですね。
みすぼらしさがなくなってスッキリ&結構な達成感、満足感が得られました。

残された大量の割れたレンガ。(アンティークといえば聞こえはいいけど)
これが現実です。これどうやって処分しようかなぁ。ふー。

業務企画課 Mt.Stone

記事一覧に戻る