260・夏祭り
夏らしい暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
夏といえば「お祭り」。コロナ禍がひと段落して、自粛していたお祭やイベントが続々と復活してきました。(とはいえコロナはまだ流行ってますので、自己防衛は必要ですが・・・)
ご多分に漏れず私もお祭りが大好きです。私の場合、見に行くのも好きなのですが直接参加したり、運営に関わることも大好きなのです。学生時代から街の祭りでお輿を担ぎ、隣町では地元民に交じって「ねぷた」を踊り(「ねぶた」ではなく「ねぷた」です)、学祭は実行委員として運営に携わり、社会人になってからも町内会、保育園 学校のイベントの手伝いをし、妻の実家の町のお祭りでも焼き鳥を焼くなどしてきました。
そんな私が一番楽しみにしている地域のお祭りが、5年ぶりに開催されることとなりました。来場者1万人以上という近隣地域でもかなり大きなお祭りです。私は毎年焼き鳥の出店の手伝いをしています。子供の小学校の父兄の会で「おやじの会」というのがあるのですが,毎年出店しており、子供が卒業してOBなのですが毎年参加しています。焼き鳥は2日間で焼き鳥6000本~7000本、のべ20名以上の人員で焼いています。ちなみに売り上げは活動費、学校のマラソン大会のメダル代、そしておやじ達の飲み会代になります。
おかげさまで「おやじの会」の焼き鳥は評判が良く、常に行列という人気店です。それもそのはず、会の主力はOBが多いのですが、このOBメンバーがすごい!様々な職業で、それぞれが得意分野を持ち、職人の集まりといった感じ。肉の種類、味付け、炭の種類、使い方、焼き方、衛生管理などすべてにこだわりがあり、私などは毎回教えを請いながら従事しているという状況です。
また参加者の中には現役の先生や、かつて赴任していた先生方が手伝いに来ることも多く、今年は他校で校長先生をやっている方2名が参加されておりました。うちの子もそうでしたが おやじの会の店に来ると、昔教えてもらった懐かしい先生方に会えると、とても喜んでいました。今年も暑さと煙と疲労と闘いながら今年も早々に完売しました。暑さと煙のなか疲労困憊でしたが、今年も有意義な時間を過ごせました!
ただこのお祭り、この規模での開催は今年で最後といううわさがありまして・・・・。諸般の事情ということですが、理由は人手不足とあと、会場の某大学の移転の関係なのかな?
お祭りやイベント、運営は勿論ですが、まずは来場して皆で盛り上げていけば続けられると思います。皆さんもお祭り、イベントにどんどん出かけましょう!
総務部 S