354・新しい相棒 part.2
前回、冬の仕事の相棒(防寒具)をご紹介しました 真駒内のSです。
今回は私の生活に欠かせない相棒=車について書きたいと思います。
もともと地元では車があると便利だったり、マニュアル車への憧れや運転自体が好きという理由で車を持ちました。
今では車のある生活が当たり前となり、近場の買い物やお出かけにも車を使い、帰省時の長距離運転なども楽しんでいます。
車種にそれほどこだわりはありませんが、先代のAZ-オフロード(ジムニーのマツダ版)はマニュアル車で運転も楽しく大のお気に入りでした。

気付けば15年間共に過ごした相棒は、日頃のメンテナンス不足と経年劣化でボロボロに…。
昨年とうとうお別れの時が来て、新しくお迎えしたのがN-BOXです。

久しぶりのオートマ車はすぐに慣れ、帰省時の長い道のりもいつもより景色を楽しむことができました。
そして冬になり嬉しい発見が!
それはツルツル路面での運転で明らかに滑りにくかったことです。
毎年、長いこの時期の運転だけは苦手で憂鬱でしたが、新しい相棒は安心感があるので肩に力が入らず、気持ちに余裕が持てるようになりました。
とは言え、柔らかい雪道では埋まりそうになりヒヤッとすることも。
まだ遠い春までは油断せず、慎重な運転を心掛けなければいけません。
そして、今度はメンテナンスを怠らず、相棒とできるだけ長く一緒にいられるようにしようと思います。
真駒内 S

