ホーム > 日の丸通信 > 第2回北海道JGAP協議会総会が開催されました。

  • お知らせ

第2回北海道JGAP協議会総会が開催されました。

平成25年1月11日札幌パークホテルにおいて、北海道JGAP協議会第2回総会が開催されました。北海道JGAP協議会はJGAP認証農場および認証取得に向けて活動される農場様により昨年設立されました。農業経営者相互の情報交換や親睦を通じて研鑽し、安全・安心な農産物の生産・流通を行うことで、北海道農業の発展に寄与することを目的としております。
第2回総会において、平成25年度の事業について熱心に討議され、協議会への加入を希望される経営意識の高い農場様も多数参加されました。また、賛助会員として㈱ベストフーズの本間社長様、さらに日本エコアグロ㈱の河西専務様、㈱おおとりの蔵重社長様にもご出席いただき、新たに賛助会員として加盟し、安全・安心な農産物の流通に寄与していただくこととなりました。特別講演として税理士法人 オホーツクネクスト経営会計の所長 菅原雅之様に6次産業化をテーマとして講演していただき、今後の地域活性化やJGAPを通じて付加価値を付ける取り組みに向けての助言をいただきました。
今後の北海道農業は農家戸数の減少や担い手不足等、厳しい環境となることと予測されています。事務局を務めさせて頂く弊社としては、生産者個々がしっかりとした経営基盤をつくることや、JGAP認証農場で生産される、安全で安心な農産物の魅力を、市場や消費者の方々に伝えていくことが重要だと考えております。

㈱ベストフーズ 本間社長様

日本エコアグロ㈱ 河西専務様

 

㈱おおとり 蔵重社長様

JGAP協議会副会長 水崎俊範様

記事一覧に戻る