ホーム > 日の丸通信 > 平成26年度 北海道J-GAP協議会視察(中札内村 鎌田農園)が開催されました。

  • お知らせ

平成26年度 北海道J-GAP協議会視察(中札内村 鎌田農園)が開催されました。

今年で北海道J-GAP協議会も3年目を迎えます。今年の夏の現地視察は平成26年8月27日(水)に中札内村にて執り行いました。
視察は中札内村でダイコンを主力で作付されておられます鎌田陽園様にて畑とダイコンの選果施設を視察させて頂きました。
昨年の富良野視察では総勢20名程度でしたが、今年の参加者数は総勢56名と事務局の予想を大きく超える参加を賜わりありがとうございます。
年々J-GAP認証農場が増えておりますし、認証を数年で目指す生産者様も増えております。視察後の講演会ではバイエルクロップサイエンスの橋本様(J-GAP上級審査員)よりJ-GAPの近況をお話しいただきました。現地視察、講演、両方とも皆様大変熱心に参加されておりました。
講演終了後、懇親会もご用意させて頂きました。情報交換の場として皆様大変有効に活用しておられました。
来年1月末に予定しております第4回の総会も皆様の期待に応えられるよう事務局一同頑張りますので多数の参加よろしくお願いします。
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
・北海道J-GAP協議会視察風景
圃場の責任者の鎌田様です(右)選果施設を分かりやすく丁寧に説明してくれました。
・参加者の皆様
視察は総勢56名になりました。皆さん熱心に視察しておられました。
・講演会風景
現地視察の後にバイエルクロップサイエンスの橋本様よりJ-GAPの近況を分かりやすく、ご講演頂きました。
・懇親会の様子
現地視察終了後、懇親会での模様。情報交換の場として大変に盛り上がっておりました。
左:(株)丸しめ志賀商店 志賀社長  中:(株)ベストフーズ 本間社長
右:弊社社長 飯田

記事一覧に戻る