69.うちカフェ気分
コロナウイルス感染者数も第一波の時を越えるようになってきたここ数日。
少しずつ経済活動も回復しつつありましたが、札幌市は再び警戒ムードに包まれています。
例年なら季節限定グルメを食べ歩く時期なのですが、今は我慢の時。
でもストレスを溜めてしまうのも、それはそれで良くないわけでして。
そんなときは・・・
家にいながらカフェにいる気分を味わうことにします!
パンを捏ねてストレス解消をしようかと思いましたが、強力粉がなくて断念。
薄力粉はあるのでシフォンケーキ作りに予定を変更です。
“シフォン”というのは「薄く柔らかい絹織物」を指す言葉で、フワっとした軽い食感を再現するには空気を沢山含むことが重要になってきます。
よって卵白を泡立て、沢山空気を含ませたメレンゲ作りをしっかり行わないといけません。
ツノが立ち、逆さまにしても落ちてこないくらいがいいとのこと。
使っているハンドミキサーはあまり馬力がないため、必死に腕も回して泡立てていきます。
腕がパンパンになりながらもなんとか生地が完成。そしてオーブンの中へ。
そして焼き上がったものがこちら!
あれ?あまり膨らんでいないような・・・。
気を取り直してセッティングします。
ホットチョコレートとカフェっぽいBGMをセッティングして、いざ実食!
シフォンケーキはミニサイズになってしまいましたが、味は美味しい。
メレンゲはちゃんと泡立てたと思いましたが、やはりお菓子作りは奥が深いですね。
また近いうちにリベンジします。それでは、また!
環境緑地課 M.K