137.鍋は良い話
皆さんこんにちは。突然ですが皆さんは自炊をしていますか?私は面倒くさいのでしていません。
世の中は依然としてコロナウイルスが収束していないということもあって外食の機会がめっきり減り、その分自宅で食事をする機会も増えたかと思います。
そんな中、自炊ができない一人暮らしの私の食事はどうしても即席食品やコンビニ、デリバリーサービスなどに頼りきりになり、結果として栄養が炭水化物に偏って糖質まみれの生活を送ることになってしまっています。
そんな時には鍋料理が良いですよね。栄養が豊富でなにより楽ですから。鍋料理は自炊できない生き物の味方です。
野菜や肉、魚を適当に鍋に放り込み、市販の鍋の素で煮るだけで栄養もボリュームもある食事が完成するという大変コスパの良い料理ですよね。
鍋料理は味の種類が豊富なのも魅力です。どれだけ美味しい料理でも同じものを食べ続ければ飽きが来ますが、その点鍋料理は具材の選択肢も鍋の素の種類も豊富で、味を変えるだけで飽きが来ることを防ぐこともできます。
それに鍋料理は季節を選びません。鍋は冬のイメージがありますが、豊富な栄養は暑さによる夏バテの改善に繋がりますし、冷房で冷え切った体をしっかりと温めることができます。夏に熱いものを食べたくないという場合には冷やし鍋という料理方法もあり、どのようなシチュエーションでも隙がありません。
私は先日一人でもつ鍋をしてみましたが、脂っこくて具合が悪くなりました。
コロナウイルスはまだまだ収束の兆しが見えませんが、年間を通して活躍する鍋料理で楽かつ健康的に自粛生活を乗り切りましょう。