ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 151.ツバメの快進撃

151.ツバメの快進撃

プロ野球ではヤクルトスワローズが快進撃ですね。

ファイターズファンの私にとってセリーグはほとんど関心がありませんでしたが、

セパ交流戦以降気になって毎朝新聞で結果を見るようになりました。石川投手や青木選手らベテラン勢に村上選手ら若手がうまく融合して素晴らしいチームとなり、今の快進撃に繋がっているんでしょうね。まさにChemistry。

と言っても私は野球のことがあまり詳しくないので、今度日の丸の元高校球児に聞いてみます。

話は変わりますが、ツバメはツバメでも本当の鳥の燕ですが、皆さん見たことありますか?

私は後志で生まれ育ったので、この時期からは日常的に燕を見ていましたし、いろんな建物の軒下に巣を作っているのも見てました。しかし岩見沢に来て「岩見沢に燕はいないよ」と聞いてびっくり。燕にも北限があったのを知りませんでした(多分道南までなのかな)

ところが先日、岩見沢で十数羽の燕が飛び交っているのを発見。証拠の撮影にも成功しました。

すぐ近くの農家さんに話しても、今まで岩見沢では燕を見たことないとの事。燕の北限が変わって来たのか、それとも燕を見たことのない人は燕が飛んでいても気付かないのかななんて思った仕事中の一コマでした。

ちなみに。燕がこのように低く飛んでいるときは、そのあとで雨になります。これは私が幼いころに祖母から教えられました。実際にこの後雨が降ってきました。アメダスの無い時代に農家はこうやって天気を予測してたんですね。

 

                          浪田商事 嶋田

記事一覧に戻る