190.FANS ARE OUR TREASURE(ファンは宝物)
子供が昨年からサッカーを始めて、夏は週4日でサッカー、冬は週3日でフットサルと我家はサッカー三昧。おまけにFIFAワールドカップカタール大会のテレビ観戦でも大忙しでした。野球への情熱が失われつつありましたが・・・やっぱり野球は面白い!ということで、今回は「勝手に2023年春の野球3大ニュース!」と題して野球情報をお伝えします。お付き合い下さい。
①エスコンフィード北海道いよいよオープン!
北海道日本ハムファイターズの新本拠地。北広島市Fビレッジにある、日本初の開閉式屋根付き天然芝ドーム球場。芝を育てるために南側は一面ガラスの壁。草の香りや鮮やかな緑が広がり、みんなが気持ち良く野球観戦が出来るように工夫されているようです。また試合終了後もゆっくりと食事を味わう事や、サウナやホテルも併設されているので丸一日楽しむ事が出来る、まさに野球テーマパーク。球場での新たな楽しみ方や過ごし方を提供してくれそうです。是非、行ってみたいですね。
(フットサル会場の隣がエスコンフィールド北海道でした)
②侍ジャパン14年振り3回目のWBC優勝!
目標は世界一奪還!とにかくメンバーが豪華でした。夢のような打線、夢のような投手リレーが実現しました。今、プレーを見ておきたい選手ばかりのドリームチーム。5年先、10年先を見据えて日本国内に留まらず、世界に向けて野球ファンを確保する取組みを感じ取れました。WBCで活躍した選手が自分達のチームに戻った時のレギュラーシーズンでの活躍や対戦が今からとても楽しみです。
③K田軟式野球リーグ戦の3年振り開催決定!
私事ですが、嬉しいニュースです。K田公園グランドとサブグランドを利用して1〜4部で構成。各部10チーム、総当たり戦。コロナ禍でリーグ戦は開催中止となっていましたが、昨年からようやくトーナメント戦のみを実施(残念ながら1回戦負け)。一時、審判員さんの高齢化もあってリーグ戦終了のウワサまで出ていました。運営委員の努力もあって今年よりリーグ戦再開が決定!今から楽しみ半分、不安半分です。超運動不足なのでトレーニングを始めないとですが・・・。
(センター守備位置より)
余談ですが、昨年の「勝手に2022年の野球3大ニュース!」は、①日ハム9年振りの最下位、②令和の怪物、佐々木朗希投手の完全試合達成、③聖望学園13年振りの夏の甲子園出場(埼玉代表) でした。2023年のシーズンはいよいよこれからが始まりです。一野球ファンとして、陰ながら応援し続けて参ります。 以上、プロ野球選手データ名鑑が愛読書のYでした。