ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 233・冬の楽しみ

233・冬の楽しみ

冬の季節が来ました。今年も冬のワカサギ釣りのシーズンです。何だか、前回も同じような記事な記憶がありますが・・・

先日、今シーズン初のワカサギ釣りに行ってまいりました。

ホームグラウンドである、札幌市内の茨戸です。師匠であるS氏と2人で意気揚々とおやじ釣りです。

今年は気温も暖かく表面の雪が解け、所々水たまりでそこにはまってしまい散々な出だしです。

釣果も昨年一番連れたときは、300匹オーバーだったのですが、最初の2時間程は中々釣れず暇でした。

お昼過ぎ程から何とか釣れるようになり何とか40匹弱で終了です。この世界も竿であったり、餌

仕掛け等こだわりだしたらきりがないのですが、それを考えているときが、楽しみでもあります。

 

去年の300匹超え


今年の初戦 午前中  うーん渋い
ワカサギ釣りに行く楽しみは、寒い中わざわざ出かけて、ドリルで穴を開けたりテント設営など面倒な

こともありますが、釣りをしているときは、余計なことは考えず、竿先に集中し、コンロでコーヒーや

ラーメンを食べたりと、リフレッシュできるのが最高です。何よりワカサギは誰でも程々に釣れるのが

一番だと思います。フライにして、美味しく頂けます。

皆様もぜひワカサギ釣りチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

それから、ワカサギよりもどでかいウグイ君には要注意ですよ。下手したら竿も破壊されます。

環境緑地課 T・S

記事一覧に戻る