ホーム > 日の丸リレーブログ いっぷく > 236・肥料の勉強

236・肥料の勉強

お客さまからBB(バルクブレンディング)肥料の現物を分けていただきました。日の丸産業社では基本的にBB肥料ではなく、化成肥料を販売していますので実物を直接見る機会があまりありません。

販売していない理由としては肥料散布時に粒の形状、粒の重さにより飛び方が違うことで成分のムラが生じると言われているからです。

  BB肥料

  化成肥料

実際に中身を調べてみたいと思います。今回頂いた肥料には5種の原料がありました。

 硫安(硫酸アンモニウム)基本となる窒素原料。

 燐安(リン酸アンモニウム)基本となるリン酸原料

 塩化カリ(塩化カリウム)

硫酸カリウム?今回の粒の中では大きく重い.

硫酸マグネシウム?今回の粒の中では小さく軽い。

今回は100粒重で調べてみましたが、粒の種類によっては2g程度の重さに差があり軽い物は遠くへ飛びにくいと考えられます。また、入っている粒の種類によって量に違いもあるので場所によってムラができる可能性もあると思います。

化成肥料は一つ一つの粒にすべての成分が入っていますのでムラができにくいです。今回の調査を経て入社当初に学んだことを改めて実感することができました。毎年のように新商品や新技術が出てきますが肥料の基本の部分は変わらないので基本を忘れず日々精進していきたいと思います。

 

帯広営業所 K

 

 

 

記事一覧に戻る